The EAST WIND 第11号『本屋へ行こう!』

こんにちは。

同友会東支部ホームページ『ひがしかぜ』と連動したメルマガに掲載している【コラム】The EAST WINDです。

毎号、福岡同友会におけるトピックや東支部でのエピソードをご紹介してまいります。

 

今回のテーマは『本屋へ行こう!』です。

 

先日、同友会で『文章の書き方講座』がありました。

上手・下手はともかく自分をさらけ出して、

まず文章を書くことから始めましょうという内容でした。

普段から本を読むことも大切と講師は言っていました。

 

かの徳川家康もかなりの読書家だったとか。

最近では、ネットで本を購入される方も多いのでは。

かくいう私も、趣味の欄には『読書』と書きます。

電子媒体もいいのですが、やはり紙媒体で読みたいものです。

読みたい本があるときには、何と言ってもネット通販が便利です

しかし……

本屋が大好きです。

 

私の場合、まった時間が取りにくいので

古典や小説よりも

啓発書、How to物、ネタ本が多くなります。

 

昨日も博多駅隣のK書店に行ってきました。

行きつけの書店ではありますが、いので、ぐるっと一回り。

20分ほどすると、だんだんその日のバイオリズムと波長が合ってきます。

装丁が、背表紙が、タイトルが、わたしに『読んでみませんか』と話しかけてくる。

そして違うジャンルで3冊ほど購入し、近くのお店でコーヒー飲みながら読み始めました。

本は人生を豊かにしてくれますね。

ではまた。菅原マーク

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

1月 2019
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
« 12月   2月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部会員の株式会社山幸蒲鉾...
  2. 楽水ウォーターサーバー ①
    同友会東支部会員である、有限会社プラス1・コミュニケーションズのアクア事業で展開している...
  3. 木下ブロック長が、被災地で救援物資を届けております!もし、物資を配布している地域で、お知り合いの...

広報委員会コラム

  1. こんにちは。
  2. こんにちは。
  3. こんにちは。