《コラム》The EAST WIND 第1号

はじめまして。

今回から連載を始める【コラム】The EAST WINDです。

同友会東支部ホームページ『ひがしかぜ』と連動したメルマガに掲載します。

福岡同友会におけるトピックや東支部でのエピソードをご紹介してまいります。

 

第1号のテーマは『ひがしかぜって』。

東支部のホームページ名は『ひがしかぜ』です。

みなさんは東風にどんなイメージを持つでしょうか。

北風は寒い、南風は暖かい。西風は強風(大西風と言って船乗りは要注意の風)。

 

東風と書いて『こち』と読む。

ご存知菅公の一句。

東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな

 

東風と書いて『やませ』と読む。

春から秋に、冷たく湿った東風のこと。特に梅雨明け後に吹く冷気をさします。

やませが長く吹くと冷害をもたらすといわれています。

 

日本の天気は上空の偏西風の影響で西から変わります。

雨をもたらす低気圧は西から東進してきます。

低気圧に向かって風が吹き込むわけですから、東風はズバリ雨の前兆なのです。

 

でも雨はいやなことばかりではありません。

雨降って地固まる。

花を育てるようになると雨が好きになります。

 

今後ともホームページ『ひがしかぜ』とメルマガ+コラムをよろしくお願いします。菅原マーク

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

5月 2022
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
« 4月   6月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部主催 同友会を知る会あなたの経営の悩みは何ですか?他の経営者が悩みをどう克...
  2. ◆◆ 東支部6月例会のご案内 ◆◆ 学び!学べ!学ぼう!同友会と経営者は不離一体...
  3. 東風会ご参加の皆様 日々お仕事大変お疲れ様です。