《コラム》The EAST WIND 第8号

こんにちは。

同友会東支部ホームページ『ひがしかぜ』と連動したメルマガに掲載している【コラム】The EAST WINDです。

毎号、福岡同友会におけるトピックや東支部でのエピソードをご紹介してまいります。

 

今回のテーマは『和食』です。

最近、会員さんとお話をしていて『和食』が話題になりました。

ご存知、ユネスコの無形文化遺産に登録されて、和食ブームを呼んでいますね。

「栄養バランスに富む」「旬を大切にする」「健康的」などの要素に加え

「いただきます」や「もったいない」などの文化も評価されました。

「日本料理」というよりも「和食」といったほうが

肩肘張らず、親しみやすいと思うのは私だけでしょうか。

 

普段食べているものでも考えてみると、今や国民的食事になっているカレーやラーメン、ハンバーグなどは、日本流にアレンジしていると言えるのではないでしょうか。

やはりカレーには、おイモが入っているべきだ。

とんこつスープのラーメンは今や中国で大ブームだとか。

ハンバーグにいたっては、大根おろしにお醤油で「ジャポネソース」。

まさに『和風』。

外来のものを日本的にアレンジし、独自の文化を生み出す。

ここに日本経済を支える考え方があるように思えます。

初めはマネから入るけれども、自分の得意な、お客様が喜ぶような要素を加え

それがオリジナルになり、強みになる。

経営の、人生のヒントになるような気がしませんか。

ではまた。菅原マーク

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

11月 2018
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
« 10月   12月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部会員の株式会社山幸蒲鉾...
  2. 楽水ウォーターサーバー ①
    同友会東支部会員である、有限会社プラス1・コミュニケーションズのアクア事業で展開している...
  3. 木下ブロック長が、被災地で救援物資を届けております!もし、物資を配布している地域で、お知り合いの...

広報委員会コラム

  1. こんにちは。
  2. こんにちは。
  3. こんにちは。