《コラム》The EAST WIND 第5号

第5号『手紙を書くな、電報を打て!』

 

こんにちは。

同友会東支部ホームページ『ひがしかぜ』と連動したメルマガに掲載している【コラム】The EAST WINDです。

毎号、福岡同友会におけるトピックや東支部でのエピソードをご紹介してまいります。

 

今回のテーマは『手紙を書くな、電報を打て!』です。

ご存知の方も多いと思いますが

「ホイラーの法則」の5つの公式の一つです。

 

昨今、電報を打つことはなくなりました。

今風になら、メールやラインになるでしょうか。

ただ、伝えている本質は今も変わらないと思いますのでご紹介します。

 

本で扱っている事例はこのような内容です。

あるスーパーの缶詰売り場でのキャッチコピー

「このサーディーンは一日一回トンボ返りをします!」

お客様は「???」

そこで近くの店員さんにこの意味を尋ねると

「私どもは、お客様においしく食べていただきたいと常日頃から考えております。

この缶詰は中にエキスが入っており、そのままですと下に沈澱しております。

エキスが全体に浸透し、みなさまにおいしく食べていただくために回転させています」。

キャッチーなコピーを発信して「心の耳」に訴えてから説明すると、聞いてくれます。

電報で言うと「チチキトク(父危篤)」なんていうのはその典型ですね。

まず、「心の耳」に訴えてみましょう。

 

広報委員会では、東支部の活動が伝わりますようがんばっています。

これからもよろしくお願いします。

ではまた。菅原マーク

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. ◆◆ 東支部4月例会のご案内 ◆◆新会員さんを知る会      2023年度...
  2. 東支部主催 同友会を知る会あなたの経営の悩みは何ですか?他の経営者が悩みをどう克...
  3. 東風会ご参加の皆様 日々お仕事大変お疲れ様です。