《コラム》The EAST WIND 第5号

第5号『手紙を書くな、電報を打て!』

 

こんにちは。

同友会東支部ホームページ『ひがしかぜ』と連動したメルマガに掲載している【コラム】The EAST WINDです。

毎号、福岡同友会におけるトピックや東支部でのエピソードをご紹介してまいります。

 

今回のテーマは『手紙を書くな、電報を打て!』です。

ご存知の方も多いと思いますが

「ホイラーの法則」の5つの公式の一つです。

 

昨今、電報を打つことはなくなりました。

今風になら、メールやラインになるでしょうか。

ただ、伝えている本質は今も変わらないと思いますのでご紹介します。

 

本で扱っている事例はこのような内容です。

あるスーパーの缶詰売り場でのキャッチコピー

「このサーディーンは一日一回トンボ返りをします!」

お客様は「???」

そこで近くの店員さんにこの意味を尋ねると

「私どもは、お客様においしく食べていただきたいと常日頃から考えております。

この缶詰は中にエキスが入っており、そのままですと下に沈澱しております。

エキスが全体に浸透し、みなさまにおいしく食べていただくために回転させています」。

キャッチーなコピーを発信して「心の耳」に訴えてから説明すると、聞いてくれます。

電報で言うと「チチキトク(父危篤)」なんていうのはその典型ですね。

まず、「心の耳」に訴えてみましょう。

 

広報委員会では、東支部の活動が伝わりますようがんばっています。

これからもよろしくお願いします。

ではまた。菅原マーク

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

4月 2021
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
« 3月   5月 »

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部の公式You Tubeチャンネル「ひがしかぜTV」の第2回目が公開されました!今回は、...
  2. 福岡県中小企業家同友会 東支部主催同友会を知る会◆報告者 占部大観堂製薬(株) ...
  3. 2021年4月度「第203回」の東風会をご案内させて頂きます。