2019年6月度 東支部例会報告

2019年度東支部6月例会
日 時:2019年6月17日(月)18時~
場 所:ウィズ・ザ・スタイル 福岡
テーマ:固定概念をブッ壊せ!
    ~求人に雇用条件は書かない?
     それでも全国から応募があつまる魅力的な企業の秘密とは?~

報告者:株式会社お掃除でつくるやさしい未来 
代表取締役 前田 雅史氏(中央支部)

内 容
私どもは「やさしい未来」をつくる製造業です。
創業20年になります。
春日市に事務所を構えていましたが、この度アパートに引っ越しました。
『全国クラウド活用企業大賞』総務大臣賞受賞しました。
ICT(情報通信技術)を活用して人財不足を解消しています。
人口ビジョンを見てみると高卒が県外に出てしまうという統計があります。
これは仕事がないからです。
私どもが受賞の際評価を受けたのは、ツールの開発ではなくツールの活用です。
現在、ZOOM、FB、chat、クラウドなどを駆使してミーティングをしています。
経営指針書も共有しています。
遠くを感じさせないようにして、やりがい、モチベーションを持てるようにしています。
お客さまもクラウドで、情報を共有できます。
スタッフはほとんど子持ちのママさんです。
来てほしい人材にはリアルで会います。
正社員・パート・パートナーと働く時間でいますが、差はつけません。
人間尊重です。やりたい人には仕事をしてもらっています。
日本初の「労働集約型サービス業の完全オフィスレス化」をめざします。
本質(理念)を変えず手段を変えるのです。
そして「人」で差別化を図っていきます。

グループ討議のテーマ
①自社の強みと魅力は何ですか?
②それを社内・社外(顧客、社会、リクルート)にどのように伝えていますか?

齋藤座長のまとめ
働き方で人にまつわる環境が変わっています。
固定概念で当たり前と思っていたことが、アンテナを張り巡らすことで
新しい取り組みができます。
やり方(手段)を変えることであり、あり方(理念)を伝えるのはリアルで、
最後はやはり「人」です。

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

9月 2019
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
« 8月   10月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部会員の株式会社山幸蒲鉾...
  2. 楽水ウォーターサーバー ①
    同友会東支部会員である、有限会社プラス1・コミュニケーションズのアクア事業で展開している...
  3. 木下ブロック長が、被災地で救援物資を届けております!もし、物資を配布している地域で、お知り合いの...