第11回 ひがしかぜボランティア活動報告

2018年10月20日(土) 第11回目のひがしかぜボランティア活動を朝倉で行いました。
今回も「JA筑前あさくらボランティアセンター」へ参加させて頂きました。

本日は参加人数が少なかったですが、4名で参加いたしました。

作業内容は、朝倉入地にある「ネギハウス」の土砂の撤去作業となりました。
先日の西日本豪雨で、土砂が流れ込み、ネギを作ることができなくなった為、撤去作業に伺いました。

作業前には、農家の方からご挨拶があり、ご夫婦でされており再開するには大変とお話されていました。
ネギハウスには、ひがしかぜメンバーと高校生、個人のボランティアの皆さんの合計24名で作業をしました。

本日から、新しく「ひがしかぜボランティアTシャツ」を着て作業をしました。

ネギハウスには、土砂が流れ込み、完全に乾いていてコンクリートのように固まっていました。

作業はシンプルで、スコップで土砂を一輪車にのせて、撤去する作業です。
9時頃から15時まで(お昼休憩1時間を除く)、ひたすら撤去でした。

作業は20分~30分作業して、10分休憩をします。
朝は寒かったのに、日中は天気がよく汗だくになりました!

お昼休憩は、ハウスの中でコンビニ弁当やおにぎりをいただきました。
農作業中のご飯は最高においしいです!

12棟あるハウスの中で被害が大きかった4棟の土砂はほとんど撤去することができました。

24名で撤去した土砂の固まりです!

15時に作業が終了し、最後に終礼をして解散しました。
お土産に、今回作業した隣にあるネギハウスで、ご夫婦が育てているネギをいただきました。

第10回でも行った、「玄竹温泉 鷹取の湯」で汗を流しました。
ここの温泉はとにかくトロトロのお湯で、本当に気持ちがいいです!
露天風呂だけですが、かなりオススメです!

いつもながら、馬刺しを購入して、近くにある有名な「うどん」を食べて帰りました。

本日ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
次回は12月に開催予定です。
センターの開催日が未定の為、決まり次第ご案内致します。

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

11月 2018
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
« 10月   12月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部会員の株式会社山幸蒲鉾...
  2. 楽水ウォーターサーバー ①
    同友会東支部会員である、有限会社プラス1・コミュニケーションズのアクア事業で展開している...
  3. 木下ブロック長が、被災地で救援物資を届けております!もし、物資を配布している地域で、お知り合いの...

広報委員会コラム

  1. こんにちは。
  2. こんにちは。
  3. こんにちは。