第9回 ひがしかぜボランティア活動報告

2018年7月21日(土) 第9回目のひがしかぜボランティア活動を杷木で行いました。
先月の活動は雨のため中止となりました。

「杷木復興支援ベース」に5人で参加させて頂きました。

今回は、大手企業から観光バスで25名~30名ほど参加されておりました。

先日の西日本豪雨で、これまで復興活動をしてきた地域などは、また被害が大きかったそうですが、前回の教訓から早い段階での避難で、幸い人的被害はなくよかったと朝礼でお話されていました。

朝礼後、今回の活動は復興支援ベース付近の道路脇の泥、砂を撤去、掃除する活動となりました。
復興活動でトラックなど交通量が多く、道路を通るたびに砂埃がひどく、洗濯物も外に干せない状態だそうです。

すぐ近くの小学校で、子どもたちの希望で100Mの流しそうめんに挑戦するとの事で、見学にも伺いました。

まだ完成はしていませんでしたが、テレビ局も中継に来ていました。
作業があったので、すぐに作業に戻りました。

写真のトンネルは小学校の通学路で、登下校の際砂埃がひどかったそうです。
すべて撤去することはできませんでした、少しでも子どもたちが楽しく安全に通学できればと思いました。

先日の豪雨で避難をして休校が続き、本来なら本日より夏休みですが、6日ほど登校するそうです。

午前の活動が終わり復興ベースに戻ると、ご近所の方がかき氷を用意して頂いておりました。
暑い中の作業で疲れた体をほんとうに癒やしてくれました。

お昼は、復興ベースの裏のお店のボランティア活動の為にご用意して頂く通称「ボラ弁」を頂きました。
ワンコイン500円でかなりのボリュームです。

午後の作業も、トンネル付近の水路、道路の砂、土砂の撤去作業を行いました。

15時には作業が終了、参加メンバーで筑後川温泉で汗を流して福岡へ戻りました。

次回は、8/25(土)に活動予定です。
ご都合がよければ、是非ご参加下さい。

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東風会ご参加の皆様 日々お仕事大変お疲れ様です。
  2. ◆◆ 東支部4月例会のご案内 ◆◆新会員さんを知る会      2023年度...
  3. 東支部主催 同友会を知る会あなたの経営の悩みは何ですか?他の経営者が悩みをどう克...