第9回 ひがしかぜボランティア活動報告

2018年7月21日(土) 第9回目のひがしかぜボランティア活動を杷木で行いました。
先月の活動は雨のため中止となりました。

「杷木復興支援ベース」に5人で参加させて頂きました。

今回は、大手企業から観光バスで25名~30名ほど参加されておりました。

先日の西日本豪雨で、これまで復興活動をしてきた地域などは、また被害が大きかったそうですが、前回の教訓から早い段階での避難で、幸い人的被害はなくよかったと朝礼でお話されていました。

朝礼後、今回の活動は復興支援ベース付近の道路脇の泥、砂を撤去、掃除する活動となりました。
復興活動でトラックなど交通量が多く、道路を通るたびに砂埃がひどく、洗濯物も外に干せない状態だそうです。

すぐ近くの小学校で、子どもたちの希望で100Mの流しそうめんに挑戦するとの事で、見学にも伺いました。

まだ完成はしていませんでしたが、テレビ局も中継に来ていました。
作業があったので、すぐに作業に戻りました。

写真のトンネルは小学校の通学路で、登下校の際砂埃がひどかったそうです。
すべて撤去することはできませんでした、少しでも子どもたちが楽しく安全に通学できればと思いました。

先日の豪雨で避難をして休校が続き、本来なら本日より夏休みですが、6日ほど登校するそうです。

午前の活動が終わり復興ベースに戻ると、ご近所の方がかき氷を用意して頂いておりました。
暑い中の作業で疲れた体をほんとうに癒やしてくれました。

お昼は、復興ベースの裏のお店のボランティア活動の為にご用意して頂く通称「ボラ弁」を頂きました。
ワンコイン500円でかなりのボリュームです。

午後の作業も、トンネル付近の水路、道路の砂、土砂の撤去作業を行いました。

15時には作業が終了、参加メンバーで筑後川温泉で汗を流して福岡へ戻りました。

次回は、8/25(土)に活動予定です。
ご都合がよければ、是非ご参加下さい。

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

1月 2019
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
« 12月   2月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部会員の株式会社山幸蒲鉾...
  2. 楽水ウォーターサーバー ①
    同友会東支部会員である、有限会社プラス1・コミュニケーションズのアクア事業で展開している...
  3. 木下ブロック長が、被災地で救援物資を届けております!もし、物資を配布している地域で、お知り合いの...

広報委員会コラム

  1. こんにちは。
  2. こんにちは。
  3. こんにちは。