第10回 ひがしかぜボランティア活動報告

2018年8月25日(土) 第10回目のひがしかぜボランティア活動を朝倉で行いました。
今回は、久しぶりに「JA筑前あさくらボランティアセンター」へ参加させて頂きました。

ひがしかぜボランティアからは、10名の参加でした。

センターには、60名以上の参加があり、今回は「スモモ園」の復興作業となりました。

昨年の豪雨から、ボランティアさんが活動して一旦終了したそうですが、今回の西日本豪雨の影響で、再び元に戻ってしまい、再度の作業となったそうです。

園のすぐそばに川があり、今度また豪雨が会ったときに備えて、土のうを作り川の側面に堤防を作りました。
車では行けない地域だったため、近くの公民館に車を止めて、歩いて現地に行きました。

かなりの湿度と気温が高く、現場までの坂道を10分歩くだけで疲れてしまいました。

センターの決まりで、
15分作業
15分休憩
と熱中症対策をして頂きました。

作業をもっとできると思っていましたが、後半は15分の作業が長く感じるほど、体力が消耗しました。

土のう作り、砂を運ぶ作業の繰り返しでした。
土のうの袋は、西藤隊長の会社の商品でした。昨年の豪雨から大活躍です!


ピンクのタオルは、広島で救助したスーパーボランティアさん…ではありません 笑

気温がかなり高く、熱中症対策のため、センターの意向で本日の作業は11時30分で終了いたしました。

ひがしかぜボランティアチームをはじめ、参加された皆様の集中して作業を行い、かなりの堤防を作ることが出来ました。

作業後はメンバー皆さんの口数も少なくヘトヘトになっていましたが、センターで用意していただいた氷水で顔を洗わせてもらい生き返りました!

たまたま見つけた朝倉インターから車で15分ぐらいのところにある温泉施設
「玄竹温泉 鷹取の湯」
で、ひがしかぜメンバー10名で、帰りに温泉で汗を流してサッパリしました!!

露天風呂がとても気持ちよく、他のお客様がいなかったので、記念撮影!
見苦しくてすみません 笑

本日ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした。

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

5月 2022
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
« 4月   6月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部主催 同友会を知る会あなたの経営の悩みは何ですか?他の経営者が悩みをどう克...
  2. ◆◆ 東支部6月例会のご案内 ◆◆ 学び!学べ!学ぼう!同友会と経営者は不離一体...
  3. 東風会ご参加の皆様 日々お仕事大変お疲れ様です。