2020年2月 東支部例会が開催されました

~例会での気づきを会社へ持ち帰り、即、実践されていますか?~
◆報告者 (株)きねや 代表取締役社長 明石 勝善氏(東支部長)

東支部支部長として2年間、支部活動にご尽力を頂きました。
明石支部体制が終わる前に、例会で報告して頂きました。

日 時:2020年2月19日(水)18時~
場 所:ウィズ・ザ・スタイル 福岡
テーマ:同友会の教えの通りに経営してきました
    ~例会での気づきを会社へ持ち帰り、即、実践されていますか~
報告者:株式会社きねや 代表取締役会長兼社長 明石 勝善氏(東支部)
内 容
同友会で学んできたことを実践してきた。
全てうまくいったわけではない。
会社概要を中原均さんに言われて不離一体シートにまとめた。
1988年創業、父が創業し、私で3代目。
父は今でも毎朝会社に来てくれて1時間ほどいろんな話をする。
同友会で若い経営者が創業者についてあれこれ言う人がいるが、
創業者はその人のことを思って言っているはずだ。
後継者の役割は、創業者がやってきたことを、まとめて仕組みにして
次に受け渡すことだと私は思う。
何のために経営しているのか…社員の幸せと成長のためだ。
いまはこうして話しているが、以前は無茶苦茶していた。
バイトなどしながら学生時代を過ごし、卒業して家業に入った。
96年に父にお店を出してもらった。
そこでは大将気取り、独裁者になっていた。
同友会にきて人の話を聞いても「稼いでナンボだろう」と思っていた。
金川俊一さんが例会で社員のことを涙ながらに話し
それを聞いている社員さんも泣いている…それを見て衝撃を受けた。
オレは一体何をしてきたんだろう。
いい人になろうとしたが、すぐにはなれなかった。
プレーヤーから脱却できないでいた。
私が店に入ればその店舗は売り上げが上がる。
しかし、いないと下がり、私はそれを責めた。
人が育たない…社員が考えるいとまを与えずに自分がやっていたから。
目先に売り上げにこだわり長期ビジョンがなかった。
竹野孔さんのように多店舗展開できなかった。
林田選さんに習って「あり方」 ブランドづくりを学んだ。
リーズナブルな価格で回収を早くすることでこなしていった。
お客様・社員・会社の3方よしの経営を目指した。
同友会では…「何にもしなかった」。

関連記事

東支部会員専用


※ログインIDとパスワードが必要となります。

ブロック・プロジェクト開催報告はこちら

東支部活動予定カレンダー

8月 2020
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 7月   9月 »

支部・ブロック活動予定

ひがしかぜ最新ニュース

  1. 東支部会員の株式会社山幸蒲鉾...
  2. 楽水ウォーターサーバー ①
    同友会東支部会員である、有限会社プラス1・コミュニケーションズのアクア事業で展開している...
  3. 木下ブロック長が、被災地で救援物資を届けております!もし、物資を配布している地域で、お知り合いの...